掲示板

1学期の健康診断の日程が決定しました。早速、来週木曜には1年生の心電図検査、4年生の小児生活習慣病予防健診があります。今後の健康診断についても保健だよりで確認してください。また、対象学年には、事前に「健康診断ガイド」を配布します。そちらの方もご覧になって、服装・提出物等ご協力よろしくお願いします。

4月キャプチャ

今月の保健だよりは、もうすぐ卒業を迎える6年生が立花小学校に入学したときと卒業前の身長・体重の平均値と伸びを掲載(保健室前も掲示)しました。また、「ありがとうを伝えるときの6つのポイント」について紹介しています。感謝の気持ちを相手に伝えるための参考にしてください。

2月キャプチャ

本日、「今年度の身体計測・視力検査結果のお知らせ」を配布しました。お子様と一緒に、1年間の成長の振り返りをお願いします。また、裸眼視力1.0未満(BCD)の児童は、早めに眼科を受診してください。

新型コロナウイルスの感染が、再び県内で拡大しています。インフルエンザB型の報告も増えています。保健だより1月号を参考に感染症対策をご家庭でも再確認してください。

1キャプチャ

本日、健康手帳、歯科検診結果のお知らせ、保健だより12月号(冬休みを健康に過ごそう特集号)を配布しました。子どもたちは、クリスマスやお正月をわくわくしながら待っていると思います。保健だよりを参考にしながら、健康手帳もいっしょに家族でご覧になって、心身の健康状態の確認や元気に冬をのりきる作戦材料にしてただければ幸いです。

12キャプチャ

今月の保健だより11月号は118日の「いい歯の日」1110日の「トイレの日」について掲載しています。また、今週、来週と歯科検診も予定していますので、前日に配布する「健康診断ガイド」をよく読んで、検診を受けてください。あわせて、学校保健委員会(薬物乱用防止教室)のお知らせも掲載しています。関心がある方は、ぜひご参加ください。

11キャプチャ

今月の保健だより10月号は「インフルエンザの出席停止期間について」と「友達のこころを傷つけないために」について掲載しています。現在、今治市でもインフルエンザによる出席停止者が急激に増えており、立花小でも増加傾向の学年があります。自己判断で登校した場合、学校での集団感染や流行が懸念されますので、必ず医師の判断、指示を守り、出席停止期間(自宅療養)にご協力ください。

10キャプチャ

今月の保健だより夏休み号は「夏に気をつけたい感染症」と「約束しよう!スマホやゲームの使い方」について掲載しています。現在、全国的にも子どもの感染症が急激に増えており、立花小でも冬場に流行期を迎えるといわれていた「インフルエンザ」が夏場でも低学年を中心に増加傾向です。明日の終業式は各クラス、リモートで実施することになりました。明後日から夏休みになりますが、熱中症対策にも気を配り、お子様の生活習慣を含めた体調管理に十分気を付けて、お過ごしください。

 

歯と口の健康週間 2023-06-06 [tachi27]

「歯と口の健康週間」にあわせて、保健室前に「ひみこの歯がいーぜ」について掲示しています。弥生時代の卑弥呼の食事は噛む回数が現代の食事の6倍だったそうです。卑弥呼はよい歯や歯ぐきをしていたという想定から、このキャッチフレーズは生まれました。よく噛むとなぜよいか、子どもたちに覚えてもらい、もっとよく噛まなければと思ってもらえるようにとの願いが込められています。保健委員会からも給食時に「ひみこの歯がいーぜ」について放送しました。

今月の保健だよりは6/4~6/10の歯と口の健康週間にあわせて「正しい歯のみがき方を実行しよう」「もうすぐプール学習が始まります」について掲載しています。1学期の健康診断も残すところ、6/12(月)の内科検診【1・2・3年生】のみとなりました。保護者の方には、健康診断関係の提出物にご協力くださり、大変お世話になりました。引き続き、水泳シーズンは健康観察カードの提出をお願いいたします。

文部科学省より「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル2023.5.8~)」が出されました。一部抜粋して、今月の保健だよりで、掲載しています。これまで、毎朝の検温チェック等、ご協力ありがとうございました。また、最新の出席停止期間の取り扱いについてもご確認の程、よろしくお願いいたします。運動会の練習も始まっています。連休の疲れも重なって、けがや体調不良が多くなる時期でもあります。健康管理に十分気を配ってください。