いちょう君について

いちょう君からのメッセージ

 こんにちは、ぼくは、「いちょう君」です! みんなは、どのようにしてぼくが生まれたか知っていますか?

 ぼくは、校庭にあったいちょうの木の妖精です。ぼくは、この場所に立花小学校ができたころから、校庭の真ん中で、立花小学校をずっと見守ってきました。授業中は、教室から元気に教科書を読む声がひびいてきました。休み時間になると、ぼくのまわりにみんなが集まってきて、おにごっこやかくれんぼをしてくれました。立花っ子のがんばる姿や笑い声が、ぼくの幸せでした。

                                                     1964年の様子

 ばくは、1975年に長い生涯を終えました。今のいちょうは、2代目のいちょうです。姿はなくなりましたが、いつもみんなのことを見守ってきました。「いちょう君」の姿は、15年ほど前にみんなの先輩たちの願いから生まれたものです。また、立花っ子を近くで見られるようになって、とてもうれしいです。

 これからも、立花っ子たちを見守っていくので、ぼくのことを忘れずに、みなさんもがんばってください! そして、この立花小学校で学んだこと、がんばったこと、友達や先生たちと笑い合ったことを、いつまでも宝物にして「人のためになる」すてきな人になってくださいね。

 どこにいても、ぼくは、みんなを応援しています!

 

P.S. LINEスタンプもあります。